都民の森(片道82km)をやって

自転車
いつもの装備で
家を出たのが12時前、都民の森に付いたのは17時前、走行距離82kmでだいたい40分休憩で到着といったところ。現状としてはこれくらい。
自分のスペックを信じて挑んだものの、結局都民の森(20.5km区間)はグロスタイムで92分掛かってしまったので去年の雪辱を晴らしたものの、大きな課題を作ってしまったような……

課題

  • 整備不良で11枚目にギアが入らなくて34-25Tのギアまでしか使えなかった
    • 斜度のキツい所でケイデンスが出なくて足に負荷が掛かってた
  • 右足のしびれ
    • クリート調整不足?姿勢が悪い?謎
  • 腰の痛み
    • ロングライド経験はあるものの今までにない痛みを覚えた。登攀時の姿勢が悪いか、体幹が無いのが原因(或いはリュックサックにペットボトルやチェーン・スマホ・財布等を積載していたため腰に負荷が掛かっていた)
  • 休憩不足
    • 足が売り切れる場面もあったので、自宅〜檜原村の役所までの約60km走った時点で大きく休憩を取るべきだった
  • 機材差
    • 公称1790gのホイールを使っているので、最低でもZondaのような1600gクラスの、あわよくばデュラエースC24ホイールに履き替えるだけで上りはかなり楽になるんじゃないかなと
  • 余計な荷物
    • 電子タバコ、革財布、ABUSの500gのチェーンロックこのあたりは不要なはず。
  • 余計な脂肪
    • ホビーライダーだから仕方ないとはいえお腹がつまめるインドア体型。身長164cm体重59kgだいたいミゲルアンヘルロペス。こればかりは一朝一夕で済む問題ではないのだけれど……
パッと走って思ったあたりではこんな感じ。

都民の森に挑む時のチェックリスト(自分用)

  • 機材は念入りに整備したか?
    • 注油・インナーローギアに入るか・ブレーキシューは調整してあるか
    • ダウンヒルは予想以上にガタ付く。緩んだネジは無いか
  • 柔軟な体とバイクのフィッティングは十分か?
    • ただ踏めばいい平地とは事情が違う。
  • 余計な荷物を持ち込んでないか?
    • 長時間目を離す事がなければ、重いロックを持ち運ぶ必要は無い
    • 水は1~1.5L
    • サイクリング用の必要最低限の財布
  • 休憩は十分か?
    • 自走で五日市駅まで行くのであれば自分の体調を客観的に評価して、休憩が十分とれるように計画する
  • 体作りOK?
    • 前日に酒飲んだり過剰に運動してないか