Unity 2021.3.6でAndroidプロジェクトがBuild出来ない問題

未分類
Unity Editorのバージョンを2021.3.1から2021.3.6に上げた(Android: Fixed crash during low memory kill. (UUM-4811)の恩恵に与りたかった)所、Unity HubによるエディタのインストールでAndroidビルドを含めていたにも関わらずなにやらファイルが足りないとのエラーが出た。

エラーの内容としてはUnityエディタ以下の \Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\GradleTemplates あたりにあるGladleビルドのテンプレートのパスにファイルが存在しないというもの。このへん明示的にインストールする項目も無いしなあと不思議に思ってたらどうやらインストーラーがデグレって正常にインストールできなかったことが原因らしい。

調べてみるとForumにも報告が上がっており、「Unity is a dumpster fire.」とか「Wondering how it even passed QA」とかボロクソ言われてる。かわいそう

解消方法

「2021.3.5以下のEditorにある Unity\Hub\Editor\2021.3.x\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools フォルダを2021.3.6の対応するフォルダにコピー」これだけ。
マイナーリリースとはいえLTS版でAndroidのビルドを誰も検証しなかったのか……と思う所もあり、「そういえば最近レイオフしてたし開発チームとしてもてんてこまってるのかな…」と同情しつつ、Unityのコアバリューとして求められるUnity EditorのQA品質がダメダメだったらみんなUnreal Engineに流れていっちゃうので頑張ってほしい。